FC2ブログ

。。。家族の選択。。。

2009年8月25日この世を去った義弟の介護の日々。。。         2013年6月30日を持って終了しました。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査結果&デイ。。。

2010.09.05 (Sun) 父の看護日誌

先月18日、肺がん検査で問題が出て再検査をしてきた。
K先生のところから、今年と昨年のレントゲン画像を持って
行き慣れたR病院に行ってきました。
やはり通い慣れた病院を選んで正解!
父に不安もなく、診察&CT&レントゲンを受けてきました。

持って行ったレントゲン画像を見た担当の先生は
問題のある部分、今年と昨年の画像と比べて
ほとんど変わりはないので、おそらく問題はないだろうとのこと。
聴診器での診察でも、呼吸音もきれいな音だって。
神経内科の受診は、3階まで行くのだけど、階段を使うことが多い。
その話もしたら、まず問題はないと言うことだった。
万が一を考えて、結果は私一人で聞きに行った。

23日検査結果。
CT画像でも、レントゲンでもガン所見はないとのこと。
肺が少し線維化してると言われて

「肺線維症ですか?」
「う~ん、まだそこまでの診断は出来ないけど」
「母が肺線維症だったので・・・」
「そうですか、まあ年齢的なものもあるからね」

っちゅうことで、階段も昇れているし、現段階では異常なし。
K先生宛てのお返事もいただいて、年に一度の検査は受けるよう
言われて、今回は終了!

とりあえずは、何事もなくて( ̄o ̄)ホッ!


んで、父はと言いますと・・・
検査を受けたことは、もうすっかり記憶のかなたに。
結果を聞いてくることもないので、改めて伝えることもないかと・・・

8月上旬から、デイを月・火・木・金・土の週5回に増やした。
祝日も受け入れ可能になったので、休みもなく通っている。
金曜日を忘れることが多く、朝様子を看に行き

「お父さん、金曜日も行く日だよ。準備しないと」
「あれ?今日も行く日か?」

なんて言ってたけど、週5回行くようになってから
家にいることがつまらなくなってきたらしい(^m^*)

先月ウェストポーチが欲しいと言うので、父の大好きな色
ブルーのウェストポーチを探して、買ってきたら
すっかり気に入ったらしく

「これ、いいんだよ(笑)忘れ物しなくて済むしな」

メガネやハンカチ・ティッシュを入れて、デイに行く日は
朝からしっかり腰に付けて、電話を待っている。

で、この金曜日はしっかり準備が出来ていたので
やっと慣れてきたかな?と思っていたら、今朝様子を看に行くと
あれ?ウェストポーチしてる?

「お父さん、今日は日曜日だよ?」
「あれ?今日は火曜日だろ?」
「いやいや、日曜日だって。新聞見なかった?」
「なんか、新聞が間違ってるんだよ~」
「新聞は間違えないって、今日の新聞どうした?」

いつも新聞が来ると、読んだ後テレビ番組は別にして
新聞とチラシを別の袋に仕訳して片付けている父。
これも習慣化してるのだけど、自分では火曜日だと思っているから
新聞の日付を見て、???マークが飛んだらしい。
片付けた新聞を引っ張り出して、いろいろ考えたであろう
痕跡が残ってた。
新聞を片付けてある袋の中を探したら、下の方にテレビ番組表が
入っていたので、混乱する頭で考えたんだろうな( ̄m ̄)

日付はダメだったけど、曜日はしっかり覚えていたのに
週5回にしたらほぼ毎日だから、曜日の感覚も無くなっちゃたっか?

「新聞は間違えないから、朝新聞取ったら日付と曜日確認しないと」
「そうだよな~、おかしいと思ったんだよ」
「新聞引っ張り出して、考えちゃったんでしょ?」
「そうだよ~、新聞が間違えてるんだよ~」
「いやいや、新聞は間違えないから」
「そうだよな~???」
「おとうさん、切り替えて!今日は日曜日だからお休みだよ」
「そうか、日曜日か・・・」
「うん、日曜日だから、お迎えこないからね」
「そうか・・・じゃあ、これいらねえな」

って、ウェストポーチを外して、テンションが一気に↓↓↓。

「行く気満々だったのに、つまらなくなっちゃったね?」
「そうだよ~、今日は休みか」
「今日は日曜日だからね、大丈夫?お迎え来ないよ」
「わかった、わかった、切り替えるから大丈夫だ」


デイから戻ると、必ず携帯電話をくれることにないっている。
昨日の電話で

「明日はお休みだよ」

って伝えたんだけど、その後せっせと洗濯したんだろうな。
デイから帰ったら洗濯も、習慣化してきたから勘違いしたんだろうけど
火曜日って・・・ヤレヤレ ┐( -"-)┌ヤレヤレ

毎朝毎夕の生活チェックは欠かせないね~(*⌒m⌒*)ぷっっ♪


そんでもって、私。。。
8月2日に主人の会社で、私も健康診断を受けてきました。
その結果を1日に主人が持ち帰ってきました。
主人は毎度のことながら、ほぼ異常なし。
で、私はと言うと、約10年近く健康診断とは縁がなくきたので
不養生の表れか?3ヶ所に異常が・・・

2回取った検便、1回目の物に潜血反応あり。
バリウム検査で、胃に粘膜不整。
これは遺伝もあると思うけど、コレステロールに中性脂肪、高脂血症ですと。


父もコレステロールのお薬飲んでるけど、弟も飲んでるし
聞いたら、父方の叔父叔母も飲んでるって言うし・・・

ちゅうことで、10日に胃カメラ&大腸カメラを受けることとなりました。
コレステロールに関しては、まずは運動とサプリメントで様子をみて
再度血液検査を受けることにしました。

まだまだ父のことも、義父のこともあるからね
私がずっこけるわけにはいかない!きっぱり!
ここできっちり検査を受けておくことにしました。

まだ先は長いからねo( ̄へ ̄o)ガンバロッと!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

恵子

Author:恵子

2000年3月
『悪性脳腫瘍』と診断された義弟。
手術をしても余命2年。。。
いろいろなことがあって
いろいろな思いもあったけど
だけど、義弟も私達夫婦も
同居して約8年間がんばった!
2009年8月25日
午前10時59分
義弟がこの世を去るまでの
看護・介護の日々。。。

父の介護は
義弟の日々とのおかげで
暗くならずに過ごせています。

いろいろあって
ブログ維持が難しくなり
義弟との思い出として
ブログは残しますが
2013年6月30日を持って
終了しました。

長い間、読んでくださり
ありがとうございました。

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。