FC2ブログ

。。。家族の選択。。。

2009年8月25日この世を去った義弟の介護の日々。。。         2013年6月30日を持って終了しました。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ。。。

2009.05.26 (Tue) 思うこと

先月、SMAPの草薙くんが【公然わいせつ】で逮捕されたよね。
最初報道を観た時は、本当にビックリしたけど
事情がわかれば、あれほど騒ぐことだったの?って思っちゃいました。
でもツヨポンも、今月28日から活動開始で29日にはテレビ出演も
決まってるみたいだし、また謝罪からの復活なんだろうけど
これからも、がんばってほしいなと思ってます。

で、23日からキムタクのドラマ【MR.BRAIN】が始まった。
ここ最近のドラマは、前評判で観てみても、続けて観ようと思えないものばかり。
だけど脳科学と言うところにも惹かれて、録画しておいたんだ。

主演はキムタク、役名九十九龍介は
元々軽いホストだったのが、事故で脳の前頭前野を損傷
が、しかし、傷ついた脳の代わりに
他の脳が活性化し始めて、IQも高く、脳科学に興味を持ち
大学に入り直して、わずか5年で素晴らしい功績を残し
警察庁科学警察研究所に配属され、数々の事件を
脳科学で解明するということらしい。

第1話の最後の方で、事故後に九十九龍介が言った言葉

「脳の中身が変わっても、前と同じ僕だと言えるんでしょうか?」

前頭前野を損傷すると、人格が変わる場合があると言われるけど
まさにその通りになっている。
事故前は好きだったアグネスラムに、事故後はまったく興味がなくなった自分。
奇妙な行動も目に付くし、人の話は聞かなかったり
思い通りにならないと、一瞬パニくるあたりも表現してるし
周りの状況、空気を読めなかったりもするし、こだわりはかなり強い。

これを観ていて、知ってる人ならすぐに気付くはず。
障害と言う言葉は、まだ出てこないし、流れから言うと
九十九龍介は事故後、脳科学に興味を持ったのは
自分自身を知るためということらしいけど
九十九龍介は、『高次脳機能障害』を背負っているということだ。

脳を損傷した人間に、ある期間リハビリはしたって
こんな風に対応してくれる病院が、日本にあるとは思えない。
周りが何を言おうと、結局は本人の努力次第だからね。

人間の脳って、10%ほどしか動いてないって言われる。
脳を損傷すると、今まで動いてなかった脳が動き補い始めるということもある。
実際に、本人が紆余曲折しながら、社会復帰を果たして人だっているんだから。

同じマンションの住人で、ご主人が運転中に脳内出血を起こして
事故ってしまった方がいる。
事故自体は、自損だけで済んだので、良かったけど
2回だったか?脳の手術を受けて、退院してきた。
今までの仕事は出来ず、知り合いのところでお世話になってるらしいが
それだけの収入では足りないらしく、奥さんも働き始めた。
その後主人、病気前は無愛想という言葉がピッタリで
挨拶しても、返ってこないこともあったけど、病気後は
いつもニコニコ、ご主人の方から挨拶もしてくるし世間話もするようになった。
話していてすぐに、高次脳を背負ったなってわかった私。
脳が傷つくって、ここまで人を変えるんだなって、改めて思ったんだ。

話は反れたけど、『MR.BRAIN』
脳科学を駆使しての、事件解決は面白いと思う。
脳がどういう働きをするのか?
今後、九十九龍介が背負った障害を、どう表現するのか?

ある実験で、眠っている人の首筋に氷を当てると
一瞬にして、その人は目を覚ます。
氷を首筋に当てて、目を覚ますまでのその一瞬のうちに
その人の脳は、自分が事件を起こしギロチン刑になると言う夢を観たんだって。
夢だからつじつまは合わないところもあるけど、一瞬でそれだけのことを
脳は考えるということらしい。

これ、私個人が思うことだけど、単純に

「脳ってすごい!」

ってことだけではない。
それだけすごい脳が、傷ついたらどうなるか?
そういうことも考えながら観ると、勉強になると思う。

高次脳機能障害は、脳の損傷。
本人にやる気さえあれば、そのやる気を引き出すことさえ出来れば
本人の努力次第で、社会復帰だって夢じゃない。
でも認知症は、脳が動かなくなっていくと言うことだよね。
支える側の負担は、計り知れないけど
どう折り合いをつけていくかも、脳が考えてることなんだよね。

久しぶりに続けて観たいと思うドラマでごじゃる。。。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

へぇ~♪

私もキムタクのドラマ、どんなんかな~?と思いながら恵子さんと一緒で、
最近面白いドラマないからな~と、第一話みませんでした(笑)

でも面白そうですね♪
今度から私も見てみます♪
何曜日の何時からでしたっけ? (〃 ̄▽ ̄〃)

そうなんですよね。。。

yukariさん♪
最近のドラマって、前評判ばかりであまり面白くないですよね。

MR.BRAINは、関東では土曜日の7時56分からですよ。
試しに観てみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

恵子

Author:恵子

2000年3月
『悪性脳腫瘍』と診断された義弟。
手術をしても余命2年。。。
いろいろなことがあって
いろいろな思いもあったけど
だけど、義弟も私達夫婦も
同居して約8年間がんばった!
2009年8月25日
午前10時59分
義弟がこの世を去るまでの
看護・介護の日々。。。

父の介護は
義弟の日々とのおかげで
暗くならずに過ごせています。

いろいろあって
ブログ維持が難しくなり
義弟との思い出として
ブログは残しますが
2013年6月30日を持って
終了しました。

長い間、読んでくださり
ありがとうございました。

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。