FC2ブログ

。。。家族の選択。。。

2009年8月25日この世を去った義弟の介護の日々。。。         2013年6月30日を持って終了しました。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面会&支払い。。。

2009.04.10 (Fri) 義弟の病院・病気と症状

先週土曜日、義弟の会社の社長が面会に来てくれる予定だったけど
急用が出来たということで中止になった。

私はすでに病院に到着してたので、そのまま面会をしてきた。

昨日は、3月分の支払いをしながら面会。
3月17日から大部屋に移動出来たことで、金額は167,878円。
来月はベッドの差額代が無くなるから、もしかするともっと安くなる可能性もある。

あれほどきつかった我が家の経済・・・
義弟の入院費用も心配だったけど、いろいろな補助金が出てることや
障害者年金、義弟の会社のお給料と、保険金が降りてくれたことで
ここに来てずいぶんと楽になり、毎月四苦八苦してた金策だけど
こんなに楽していいのか?と思うほど・・・
もっともこれからもどうなるかわからないし、父や義父のこともあるから
やりくりとしては、今までと変わりはないけどね。

義弟は最近、面会に行っても寝ていることが多い。

「弟くん、起きてる?」

と声をかけても、薄眼だけ開けて、また閉じてしまうし
目を開けてから話しかけても、やっぱり反応は鈍く
何を話しかけても、ほとんど反応はない。
去年の今頃は、まだ自力歩行が出来ていたし、一人でバスにも乗れてたのに
この1年間で、ここまで悪化してしまうとは・・・
自力での排尿はまだ出来ないようで、やっぱり管が入っていた。
もう管が抜けることはないかもしれないね。

今度の日曜日は、主人が面会に行くと言っている。

「もう、しょうがねえよ」

そうなんだけどね・・・

主人も私も、今まで自分たちが出来ることはやった。
後悔も悔いもない!きっぱり!

とにかく、義弟が穏やかに過ごせているのなら、それでいい。。。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは

お久し振りです。
我が家の娘達の受験・進学で、私もバタバタしてましたが
やっと自分の時間がまた取れるようになりました♪

義弟さん、意識レベルがかなり低下してますね。
もう恵子さんやご主人のこともわからないのですか?
それともしっかりと起きればまだ分かるのですか?

穏やかに、ゆっくりと、でも確実に『時』が近づいてるという感じですね。

皆さんが心穏やかに過ごせていらっしゃることが何よりです・・・♪

ごめんなさい。。。

yukari♪
毎度遅レスで、ごめんなさいね。
今ひとつ体調が良くなくて、だらしない毎日を過ごしてます。

yukariさんも大変でしたね。
娘さんたちも新しいスタートラインに立って
楽しい学生生活が送れますよう願っています。

義弟は私達夫婦のことは、わかっていますよ。
毎日ベッドの上で、眠って過ごしているようです。
義弟自身には苦痛がないようなので、穏やかに過ごせているみたい。

いつもご心配いただいて、ありがとう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

恵子

Author:恵子

2000年3月
『悪性脳腫瘍』と診断された義弟。
手術をしても余命2年。。。
いろいろなことがあって
いろいろな思いもあったけど
だけど、義弟も私達夫婦も
同居して約8年間がんばった!
2009年8月25日
午前10時59分
義弟がこの世を去るまでの
看護・介護の日々。。。

父の介護は
義弟の日々とのおかげで
暗くならずに過ごせています。

いろいろあって
ブログ維持が難しくなり
義弟との思い出として
ブログは残しますが
2013年6月30日を持って
終了しました。

長い間、読んでくださり
ありがとうございました。

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。