。。。家族の選択。。。

2009年8月25日この世を去った義弟の介護の日々。。。         2013年6月30日を持って終了しました。。。



匂いが鼻に付く。。。

2008.08.29 (Fri) 義弟との日々の出来事

30日土曜日、施設通いが始まる義弟。
我が家に来てから、ポロシャツやTシャツ、トレーナー類、部屋着として
スウェットもブランドのお高い物を買ったことがあるけど
ズボン系のものは買った事がない。
下着や靴下は、我が家に来てから3年ほどは元嫁から

「紳士の身だしなみですぞ」

などと手紙の入った宅急便が届いたり、3泊4日で泊まりに行ったときなどに
まだ着れそうなものでも、元嫁が取り替えたりしてた様子。
靴が洗ってあったりもしたから、甲斐甲斐しくお世話をしてたんだと思う。
我が家は自己申告制になっていたから、主人も彩佳ももちろん私もだけど
自分で取り替えようとか、買って来てとか頼まれない限り補充もしないし
まだ着れる物を捨ててまで、新しい物には取り替えない。
これは我が家に来たときに、義弟に何度も伝えてあったことだけど
結果として元嫁がそこに手をかけていたので、義弟も元嫁を頼りにしてた。

家の中やその辺をお散歩するだけなら、靴下に穴が開いていて繕ってあろうと
履いてるGパンが擦り切れていようと、どうでもいいことだけど
やっぱり施設に通うとなると、それなりにとは思う。
排泄は垂れ流し状態でも、外見を気にする義弟。
先日床屋で坊主にして、スッキリさっぱりしたと思っていたのだけど
義弟自身は気に入らなかったらしく、訪ねてくれた同僚のMさんに

「カッコ悪くねえ?」

としきりに聞いてたらしい。
気にするところが違うと思うんだけどね(^m^*)
6月中旬までは、一人でお散歩にも出ていたし、バスにも乗ってセンターにも通っていたけど
外で転ぶことも多く、持っているTシャツ類など、汚れが取れなかったり
擦り切れていたりもするし、通所にはウェストはゴムのものが良いと言われていたので
Tシャツとスポーツウェアのズボンだけ新調することにした。
持ち物には、名前も付けなくちゃいけないし、早めに準備を始めようと思い
水曜日、午後から階段用のリフトも届くことになってたから、それの練習もしたい。
この日に買い物も済ませて、木・金は準備と練習の日にしようと思った。

朝8時過ぎには家を出て、なつを少しお散歩をさせて
抗がん治療のために、病院に預けた後、銀行などの用事を済ませて
一旦家に戻り、必要な物を書きとめてその他の買い物も済ませて
家に戻ったのは、11時を過ぎちゃった。

義弟の通所用衣類
コーディネイトは、こうでぃねいと・・・と言う、親父ギャグ満載のセンスで
こちら↑を購入、お漏らしした場合も考えて色違いで2着買った。
ウエストに紐が付いてたので、これを気にするといつまでもヒモをいじっているから
ヒモは外して、ゴムを入れた。

家に戻ってすぐに和室を見たら、義弟は起き上がっていた。

「最初におむつを替えちゃいなさいよ」

そう声をかけて、買ってきた物をキッチンで片付けながら様子を看ていたんだけど
私の気が付かないところで、とうとうやられてしまった。
おむつを替えながら、膝を着いて立とうとしてひっくり返ったり
寝っころがってみたりしてるので

「おしっこが出ちゃうと困るから、早く履きなさい」

と声をかけていたのだけど、このときにどうやら出ちゃってたらしい。
毎度のことながら、また漏れていたのでシーツをはがしておねしょ用のタオルもはがし
お布団をたたんだ後、リビングで食事を始めたところで、先に上がっていた洗濯物を
干そうと和室からベランダに出ようとして、べチャッと濡れた絨毯を踏んだ。
あわてて手で確認したら、大人一回分のオシッコが丸々出た様子。

「弟くん、ここにオシッコ漏らしてるじゃん。気が付いてないの?」
「え~っ?!うそぉ~?!」

本当に気が付いてないのか?怒られるから言わずして忘れたか?
新聞紙を広げて3枚分の範囲に渡って、ビチャビチャだった。
荷物をどけて、絨毯の下の畳も確認。
安い絨毯だったけど、畳までは沁みてなかったので、一応新聞紙を挟みこんだ。
絨毯の上もまずはタオルで叩き、それからまた新聞紙で叩き、新聞紙を敷いた。
これで湿気の多い日は匂いが上がってくると思うと、またまたうんざりした。
私がこの作業をしてる間、ありがとうもごめんの言葉もなくパクパクと食事をしてる義弟。
別にそんな言葉を期待してるわけじゃないけど、やるせなくなる。

最近ハミガキをしないから、口臭もきつい。

「弟くん、ハミガキしてないでしょ。ハミガキしなさい」
「やったよ」
「やってないよ。ヒゲを剃っただけでしょ?」
「やったっ!」
「やってないってば。ハブラシが濡れてないじゃん」
「やったって言ってんだろっ!」

いくら言っても、ハミガキはしない。
無理矢理やらせる時もあるけど、ハブラシに大量の歯磨き粉を付けて
口に入れたのを確認して、私は別のことを始めるのだけど
5分もしないうちに洗面所から出てくるので、口に入れただけでうがいをして終わりになる。

寝てるとき口を開けてるせいか、朝和室を開けると、義弟の口臭と義弟の匂いや
おしっこの匂いが充満していて、それが和室を開けると同時にリビングに流れ込んでくる。
なんとかハミガキをさせたいから、最近は濡れてないハブラシを自分で確認させ

「弟くんの口臭が臭いから言ってんの。ハミガキをしてください。エチケットです」

あえて、指摘することにしたんだけど、本人は首をかしげている。
自分で口の中が気持ち悪いと感じないのだろうか?

昨日の朝は、10時半から義弟を起こし始めたのだけど
その匂いがガマンできずにマスクを付けたのだけど、義弟の介助をしながら
おしっこの匂い、口臭、義弟の匂いが鼻に付いてしまい
おむつを片付ける時、とうとうエヅいてしまいむせこんでしまった。
義弟だって傷つくだろうと思うけど、一度むせこんだら止まらなくなってしまい
悪いとは思ったけど、消臭スプレーを部屋中に撒いた。
これで、少し匂いは落ち着いてくれる。

病気になったのも、こんな状態になったのも、義弟のせいじゃない。
でも義弟を看てると、イライラする。
優しく接することも出来ないし、優しい介助も出来ない。

「私は優しい介助はしません。イヤだったら、自分で何でも出来るようになって」

義弟にいつもこう言うけど、これは自分のやってることを
ただ正当化してるだけなんじゃないかと思う。

昨日のうちに、通所用の準備は整った。
今日は階段用リフトの練習をしておこうと思う。
無人で1階まで何分かかるか?調べておかなくちゃだな。

明日、朝は6時ころに起こして行動開始だ。
9時前後のお迎えで、5時前後帰ってくる予定。
やっと義弟と離れる時間が出来る。。。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

仕方ないですよ。

恵子さんは本当によくやってます!

自分の愛する人でもないし、介護を職業にしてるわけでもないんですから
優しくやろうっていうのが難しいことだっていうのは当たり前ですよ。
それも穏やかで優しい人の介助ならともかく、ヘリクツだけは一人前の人なら尚更です。

口で言うのは簡単だけど実際には恵子さんの言う通り
下の世話から汚物の始末、本人から出る口臭や体臭などで
奇麗事では済まないんですもんね。

でもそれでも義弟さんを投げ出さずにご主人と二人で
面倒をみていらっしゃるんですからすごい事だと思います。

恵子さんの抱く感情はごくごく一般のもので
決してご自分を責めるようなことではないですよ!

少しでも義弟さんと離れて自分の時間を持てるように早くなると良いですね!!
もう少し!  明日からワンちゃん達と少しゆっくりして下さいね♪

うふふ・・・

yukariさん♪
そんな風に言ってもらえると、少し気持ちが楽になります。
毎日毎日、同じことを繰り返してるせいか
うんざりしてしまう今日この頃・・・

やっと明日は1日、義弟から解放されると思うと嬉しいです。
きっと、あっという間に過ぎちゃうんでしょうけどね。。。

いつも励ましてくれて、感謝感謝です!

ど~ですか? (^~^)

今日は土曜日、ゆっくりされてますか?♪

きっとあっという間に過ぎるでしょうけど
でもそれがこれから続くと思うとうれしいですよね♪

ゆ~っくり心穏やかな時を楽しんで下さいね♪

今。。。

yukariさん♪
BLOG更新しました。
久々の解放感に浸ってます(*^_^*)

今日はデレデレ過ごしますよ~♪
ありがとう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

口臭の原因をつきとめる

口臭コンプレックスから解放され息スッキリになる為の方法全てを具体的・明確にお伝えしています。
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

恵子

Author:恵子

2000年3月
『悪性脳腫瘍』と診断された義弟。
手術をしても余命2年。。。
いろいろなことがあって
いろいろな思いもあったけど
だけど、義弟も私達夫婦も
同居して約8年間がんばった!
2009年8月25日
午前10時59分
義弟がこの世を去るまでの
看護・介護の日々。。。

父の介護は
義弟の日々とのおかげで
暗くならずに過ごせています。

いろいろあって
ブログ維持が難しくなり
義弟との思い出として
ブログは残しますが
2013年6月30日を持って
終了しました。

長い間、読んでくださり
ありがとうございました。

最近のコメント

