。。。家族の選択。。。

2009年8月25日この世を去った義弟の介護の日々。。。         2013年6月30日を持って終了しました。。。



2012年

2012.01.11 (Wed) 父の看護日誌

長いこと、放置状態のブログでした。
書きたいことは、たくさんあったけど
毎日が、あっという間に過ぎていく。。。

昨年末から、穏やかに父のパーキンソン病が進んでいます。
それに伴い、認知症状も穏やかに・・・

まずは、夏ごろからフラつきが出だした父。
デイでめまいを起こし、血圧が低下。
毎朝様子を看に行ってたのを、毎朝毎夕に変更したところ
なんと・・・
家にいるときは、ほとんど食事を摂ってなかったことが判明。

「ご飯食べた?」
「うん、食べた」

という言葉を、鵜呑みにしてきたことを反省して
毎朝毎夕、冷蔵庫の中を確認して、何を食べたか?チェック。
夜は、高齢者用のお弁当をお願いしているので
デイから戻ると、おにぎりを持って父の所へ。
食事の準備をして、食べ始めたのを確認後帰宅。
翌日は、ゴミ箱の中身も確認、捨てたものはないか?
全部食べたか?の確認。
顔色も戻り、元気も復活!
少し安心したのだけど、やはりフラつきは無くならず血圧も低い。
まったく一人で歩けないわけではないけど
一緒に歩くときは、足元を注意しながら介助を始めた。

年末、Ⅰ先生の受診があったので、聞いたところ
お薬を一つ増やした方が良さそうだとのこと。
次の受診日までに数回、朝起床時寝たままの状態と
そのまま起き上がった状態の2回、血圧を測り
その結果で、どのお薬を増やすか決めるとのこと。

さらに昨年、12月中旬からリハビリパンツの使用を開始。
間に合わずに、漏らすことも増えたので

「夜だけ、紙パンツ使ってみれば?」
「そうだな~」

次の朝、聞いてみたら

「これはいいな~」

と上機嫌に見えたので、そのままリハパンに変更。
わりと、すんなり受け入れたと思ったけど
やっぱり少し抵抗があったらしく、元気が無くなった。

「でも、お父さん。これはおむつじゃなくてパンツだよ」
「そうなのか?」
「ほら、ここに書いてあるでしょ?リハビリパンツって」

と、袋を見せて

「これは紙パンツだよ。使い捨てパンツ。捨てちゃえばいいんだよ」

袋に『リハビリパンツ』と書いてあるのを見て、納得した様子。

ところが、今までなんでも捨ててしまう父。
捨てることを怒ってたこともあるけど、紙パンツを洗う。
洗濯も、デイから戻ると洗濯機を回すのはやるけど、干すのを忘れる。
なので、洗濯物は私が干すことが増えていたんだけど
紙パンツも洗うようになってから、デイから戻ると私が洗濯機を回し

「お父さん、洗濯物はこのままにしておいてね」

と、声をかけて帰宅。
翌日、洗濯機を開けると、なぜか紙パンツも一緒に洗濯されてる。
1回目は驚き、2回目はため息、3回目は爆笑してしまった。
その後の処理も大変だけど、排水溝が詰まってしまうと困るので
洗濯は私が家に持ち帰り、家ですることにした。

で、今までは、濡れたおパンツが放置されるし
トイレの中も、シッコがこぼれているため
洗面所付近は、アンモニア臭が漂うから
トイレチェックもして、便器の下の部分にタオルを巻いて
雑巾を敷いて、毎日取り替えるようにした。
尿意を催した時点で、少しずつ漏れていたため
今までは、おパンツから濡れてしまってたけど
紙パンツにしたら、トイレに行った後
ズボンが濡れることが、目立ってきた。
しまう時に、残尿がズボンにこぼれるんだな。
で、これは気がつくと、着替えさせるようにした。

朝夕、紙パンツを取り替えたか?チェック。
取り替えてないときは、その場で取り替える。

「お父さん、パンツ取り替えよう」

と言えば、抵抗なくスルリと脱いでくれるので
こちらも気にすることなく、介助出来る。

もう少し書きたいことはあるけど、今日はここまで。。。

今年は、毎日少しずつでも、父の様子を更新していこうと思う。

 | HOME | 

プロフィール

恵子

Author:恵子

2000年3月
『悪性脳腫瘍』と診断された義弟。
手術をしても余命2年。。。
いろいろなことがあって
いろいろな思いもあったけど
だけど、義弟も私達夫婦も
同居して約8年間がんばった!
2009年8月25日
午前10時59分
義弟がこの世を去るまでの
看護・介護の日々。。。

父の介護は
義弟の日々とのおかげで
暗くならずに過ごせています。

いろいろあって
ブログ維持が難しくなり
義弟との思い出として
ブログは残しますが
2013年6月30日を持って
終了しました。

長い間、読んでくださり
ありがとうございました。

最近のコメント

