。。。家族の選択。。。

2009年8月25日この世を去った義弟の介護の日々。。。         2013年6月30日を持って終了しました。。。



遅くなりましたが。。。

2011.01.08 (Sat) 父の看護日誌

明けまして おめでとうございます。

昨年、28日Ⅰ先生最後の診察となりました。
父のような症状のパーキンソン病の型は、少ないそうです。
病棟の医師は、入院患者しか診てないので重傷患者しか知らないそうで
外来の医師が、軽度の患者の話をすると信じられないのだそうです。
で、父はパーキンソンの症状が出てから、すでに10年以上経過。
手の震顫だけでなく、足の震顫も看られるようになってきたけど
認知症状も、重症化することなく、進行が遅く
5年前に行った心臓の検査でも、パーキンソンとしての症状が
しっかり出ているのに、見た目の症状は、震顫以外出ていない。
Ⅰ先生が担当して患者さんで、数人いるそうですが
症例としては、少ないんだって。

20日に再度、心臓検査を行い、来月22日に診察。
その時、病棟の医師も一緒に診察をさせてもらうとのことでした。

診察終了後、施設に送り届けて、昨年最後の通所になりました。

大晦日に便秘に悩まされたようだけど、無事に出産。
スッキリして、新年を迎えることが出来ました。
K先生のところでもらった便秘薬が、良く効くようです。
元旦は、弟一家が来たし、駅伝が好きな父
2日3日は、箱根駅伝を見て、4日は初通所となりました。
1週間ほどのお休みでしたが、何事もなく、でも

「明日から、デイだね」
「そうだよ~、早く行って、みんなの顔見たいよ」
「家にいるの、つまんなくなっちゃった?」
「もう家にいるのも、飽きたんだよ~」

なるほど・・・

クリスマス
クリスマスには、こんな物をいただいたそうで
ご機嫌で壁に貼り付けていました。
カボチャさんとうちわさんとは、仲が良いそうです。

年末に排泄の失敗もないと聞いてたので、父が予備の下着類を
カバンから出してしまったけど、そのままにしていたら
さっそくデイのズボンを借りてきた。
次からまた予備を入れたのだけど、どうやらトイレでの出し入れの時
ズボンだけ濡らしてしまうようで、取り換えてくることが多い。
失敗よりはるかに良いし、本人もほとんど気にしてないようだから
職員さんの気遣いも、ありがたいことです。

ところで最近の私。。。
筋腫の手術後、しっかりとため込んだ脂肪ちゃん。
こいつが、なかなかのガンコ者!
プールに通う途中で、本屋さんに立ち寄って見つけた
こちら↓      と      こちら↓
RPB骨盤ダイエット  カーヴィーダンス
これDVD付きなのですよ。
骨盤が歪んでると痩せにくいって聞くから、最初に
骨盤ダイエットの本を買って始めました。
最初に2kg増えて、すぐに1kg落ちたところから
地味に月1kgずつ落ちとりましたが
すっかりお正月太りして、またまた1kg蓄えました(≧▼≦;)
でもこれすごいですよ、お腹のポッコリがいくらか良いかと・・・
ん?願望かもしれないけど、自分では納得してるからいいのだ ( ̄▽ ̄)V

カーヴィーダンスの中で、身体はだんだん器用になるって言ってるんだけど
それは実感できますよ。
RPB骨盤ダイエットは、1回が10分・20分・30分
カーヴィーダンスは、1回が10分程度なので
ちょっとした時間を使って出来るので、便利です。

夏までに5kg落としたいところなので、家の中で
時間を見つけては、地味に腰をフリフリ、がんばっている毎日です。

興味のある方は、本屋さんで探してみてください。

今年も、拙いブログですが、読み逃げ大歓迎ですので
お付き合いいただければと思います。

よろしくお願いしますo( _ _ )o

 | HOME | 

プロフィール

恵子

Author:恵子

2000年3月
『悪性脳腫瘍』と診断された義弟。
手術をしても余命2年。。。
いろいろなことがあって
いろいろな思いもあったけど
だけど、義弟も私達夫婦も
同居して約8年間がんばった!
2009年8月25日
午前10時59分
義弟がこの世を去るまでの
看護・介護の日々。。。

父の介護は
義弟の日々とのおかげで
暗くならずに過ごせています。

いろいろあって
ブログ維持が難しくなり
義弟との思い出として
ブログは残しますが
2013年6月30日を持って
終了しました。

長い間、読んでくださり
ありがとうございました。

最近のコメント

