。。。家族の選択。。。

2009年8月25日この世を去った義弟の介護の日々。。。         2013年6月30日を持って終了しました。。。



気が重い。。。

2009.06.29 (Mon) 義弟の病院・病気と症状

本当に毎日があっという間に過ぎて行く。
義弟が我が家にいた頃、どれだけ家事の手を抜いていたかってこともあるけど
今月は、主人の帰りが早かったこともある。
家事に買い物、雑用を済ませて、ホッと一息つくと
もう主人が帰ってきたりするし、遅くても夕方のわんこのお散歩時間には帰ってくる。
ネットオークションにはまってる主人は、帰りが早いとパソコンを占領しちゃうんだよな。
買い物をするわけではないのだけど、見てるだけで楽しいらしい。

先日、義弟の会社の人事部長のTさんからも電話がきた。
義弟の様子を聞かれて、来月7月中旬以降にまた同僚のMさんと一緒に
施設に面会に来てくれるそうだ。
ちょうど主人もいたので

「弟くんの身内はちっとも面会に来ないのに、会社の人は来てくれるんだよね」

って、ちょっと嫌味を言ったんだけど、ニヤニヤと笑ってるだけで
やっぱり面会に行く気はないらしい。
義父も義姉も、同じく面会に来る気配もないしね。

先週、今まで義弟が使っていた目薬が無くなったそうで
いつもの眼科で目薬をもらってくるか?市販の目薬を買うか?
もしくは施設でも、同じ成分の目薬があるので、それにするか?
看護師さんから電話で、問い合わせがあった。
同じ成分の目薬があるのなら、それでお願いしますと答えておいたんだけど
ちょっと変なの?と思ってしまった。

今月の初めに相談員さんに会ったとき飲み込みが悪くなってきてるので
誤嚥肺炎起こす可能性があると言われたけど、この時

「発熱したら連絡をくれますか?」

と聞いたら

「連絡した方良ければしますけど」

と言うことだったので、連絡をもらえるようにお願いした。
アレルギーの目薬をどうするか?は聞いてくるのに
誤嚥肺炎で発熱は、こちらがお願いしないと連絡は来ないって?
発熱することの方が、義弟の命に関わるような気がするんだけどね。

主人が言うには、どんなお薬であっても勝手に変えることに問題があって
本当に命に関わる場合は、ちゃんと連絡が来るんだろうって言ってた。
それは当り前のことだと思うけどさ。

「施設に任せてるんだから、いいじゃねえか、細かいことは」

って、別に文句を言うつもりはないけど、ちょっと変?と思ったんだよね。

この前行った時の義弟。
義弟。。。
この時は目が覚めていたようで、話しかけると何かモゴモゴと
口を動かすのだけど、声が出ないので何を言ってるのか?わからなかった。
口の動きを見て、何を言ってるのか?理解しようと思うのだけど

「私は誰だっけ?」

と聞いた時

「看護婦さん」

と口が動いたように思う。
もう一度同じことを聞きながら、何を言ってるのか?聞き取ろうと思って
口元に耳を近づけて聞き返したけど、何度も聞いたから
途中からは目が泳ぎ始め、また無反応になってしまった。
本当はこの時、食事の介助をしようと思って行ったのだけど
生あくびを繰り返し、目が泳いでいる義弟の様子を看ているうちに
申し訳ないけど、私の気持ちが拒否反応を起こしてしまった。

「やっぱり、私にはもう無理!」

そう思ってしまうと、その場にいることさえ苦痛になる。
30分程いろいろ話しかけていたのだけど、食事の準備にもまだまだ
時間がかかるようだし、反応もなくなってきたので帰ってきてしまった。
なるべく頻繁に面会してやりたいと思っていたのだけど
2時ごろの面会では、寝ているか?もう眠くなってきてるために
何を話しかけても無反応だし、ただそこで義弟の寝顔や様子を看ていても
今は何の感情も湧いてこないと言うのが本音だな。
私には義弟に対して、情はあると思うが愛がない。

けど、帰ってくる時にはまた、罪悪感だけが残る。。。

来週の日曜日からまた、同じ那須に旅行に行くので
明日にでもまた、面会に行って来ようと思っているのだけど
やっぱり気が重い。。。

久しぶりの面会。。。

2009.06.06 (Sat) 義弟の病院・病気と症状

なるべく頻繁に面会に行ってあげたいt思っていたけれど
義弟のいない生活ペースが出来あがってきたら
なかなか面会に行く時間が出来ないし、行こうと思う私の気力も出てこない。
主人はいつのもように、夜中の1時起床で2時前には出勤していくけど
帰りが夕方のお散歩に間に合う、4時半前後には帰ってくるし
夜は8時から9時の間には、オネムモードに入るから
6時半ごろまでに、晩酌&夕食の準備が出来てないといけない。
そうなると、お散歩から戻ってからが忙しいので
日中に下ごしらえを済ませるようになると、義弟の2時からの面会時間が作れない。
2時に行っても、寝顔しか看れないし・・・
主人に言っても

「いいよ、別に行かなくたって」

と言われちゃうけど、私の気持ちの中では沸々と罪悪感が湧き上がる。

気になるのは私だけらしく、主人は仕事優先ってこともあるけど
義父も義姉も、面会にくる気配もない。
私がとやかく言ったところで、その気がないものしょうがないけど・・・

先月支払いに行った時、ちょうど昼食時に面会して
私の顔を見た一瞬だけ、笑顔を見せた義弟。
先週行こうと思っていたけど、雨が降っていたこともあり
事故以来、自分が怖いと思った時は、運転はしないと決めているから
今週木曜日、3週間ぶりに義弟の面会に出かけた。

午後2時10分前に到着。
エレベーターを降りたとたん、久しぶりの排泄の匂いにちょっとクラッときた。
新型インフルエンザの影響で、面会時は備え付けのマスクを着用するので
匂いはマスクのおかげで、シャットアウト出来る。
部屋に行くと、義弟の部屋の方々がホールからベッドに移動中でおむつ交換もしていた。
各部屋で順番におむつ交換をしているんだろう。
それで、この時間帯排泄の匂いが充満するんだろう。
義弟はちょうどベッドに移されているところだったので、目が覚めていた。

「弟くん、久しぶりだね。元気だった?」

そう声をかけたら、私をジッと見つめて固まった。

「弟くん、私は誰だっけ?覚えてる?」

そう言ったら、目が壁の方に泳いで止まった。
看護師さんに様子を聞いてみたけど、ほとんど変わりはないらしい。
日々波はあるそうで、調子が良い時は

「憲児さ~ん、タッチ~!」

と言って手を挙げると、ハイタッチもするそうな。

「弟くん!こっち見て!」

そう言うと、また私をジッと見つめた。

「調子はどう?良い?悪い?」
「・・・・・」
「調子はどうですか?」
「・・・・・」

無反応と言えばいいんだろうな。
少し大きな声で

「弟くん、調子はどうですか?」
「あんまり良くないね」

蚊の鳴くような声で、そう言った。

「調子良くないの?そうか・・・困ったね?」
「・・・・・」
「ご飯は美味しかった?」
「・・・・・」
「ご飯は全部食べましたか?」
「・・・・・(かすかにうなずいた)」
「美味しかった?」
「・・・・・」
「何食べたのかな?」
「・・・・・」

などなど、いろいろ話しかけてみたけど、ほとんど反応もなく
今までなら、ジッと私を見つめていた義弟だけど、壁ばかり見つめていた。
私の名前も何度か聞いてみたけど、答えることはなかった。

「弟くん、兄貴がいるよね?」
「・・・・・(かすかにうなずく)」
「兄貴の嫁、恵子ちゃんよ。忘れないでね」
「・・・・・(ジッと見つめて固まる)」
「私の名前は、恵子ちゃんよ。また来るから、忘れないでね」
「・・・・・」
「じゃあ、また来るね」

そう言ったら、また壁を見つめてしまった。
来るたびに痩せて、状態は悪化してるように思う。

ベッドの上の義弟。。。
帰り際にパチリと撮ってみたけど、シャッター音にも反応せず。
目に輝きはもうない。。。

エレベーターを降りたところで、相談員のOさんに会った。
様子を聞いたら、やっぱり無反応なことが多いらしく
さらに食事も今は、ムセることが増えてきており
おもゆに近いおかゆだったけど、粒があると飲み込みずらいので
今はミキサー状の食事を出しているとのこと。
脳腫瘍が進行していると思われ、誤嚥肺炎が心配なところだけど
口から食事を摂ることは重要なので、ヒヤヒヤしながらの食事らしい。
もし誤嚥肺炎を起こせば、発熱すると思われるので
発熱した場合は、連絡をくれることになった。

「日曜日にお兄さんは見えてるんですか?」
「いや、主人も仕事が朝早いのでこのところはちょっと来てないんですよね」
「そうですか~、仕事じゃしょうがないですものね」
「私も先月はちょっと忙しくて、日にちが空いちゃったんですけど・・・」

来週木曜日か金曜日に、支払いに来る時に午前中の面会許可をもらった。

義弟に残された時間はもう少ないのだろう。
Oさんと話していると、そう感じる。

「お義姉さんを、わからないということはないと思いますよ。
 ただ無反応なだけだと思いますが、ご家族の方の面会は待ってると思いますよ」

1週間から10日に一度くらいは、面会に来たいとは思う。
義父や義姉に期待もしてない。
主人の庇護の元に、専業主婦をして暮らしているのだから
義弟の面会くらいは、私の義務と責任なんだろうと思う。

面会に行かなくちゃと言う義務感は持たず、時間がある時に行けばいい。
そうは言われてるけど、これだけ間が空くと、今度は罪悪感が出てくる。
面会に行ってあげたいと思う反面で、行くとなんだか気が滅入る。

明日から、わんこ連れで2泊3日で那須に旅行に出かける予定の私達夫婦。
Oさんにもそのことを伝えたのだけど、その反応にさらに罪悪感が湧き上がって
来週支払いの時昼食時の面会許可をもらったものの、誤嚥の可能性がある
義弟の食事の介助は緊張するし、実は気持ち的にはかなり憂鬱だ。

なぜ私が?

そう考えてしまったら、行き詰る。
これは、私に課せられた義務と責任!
そしてそれを自ら背負い込んだのだから、果たさなければいけないんだよね。

とりあえず、明日からの旅行、行くからには楽しん来よう。。。


申し訳ありませんが、アダルトの書き込みが多いため
いただいたコメントは、旅行中に限り恵子が確認後
表示させていただきます。

 | HOME | 

プロフィール

恵子

Author:恵子

2000年3月
『悪性脳腫瘍』と診断された義弟。
手術をしても余命2年。。。
いろいろなことがあって
いろいろな思いもあったけど
だけど、義弟も私達夫婦も
同居して約8年間がんばった!
2009年8月25日
午前10時59分
義弟がこの世を去るまでの
看護・介護の日々。。。

父の介護は
義弟の日々とのおかげで
暗くならずに過ごせています。

いろいろあって
ブログ維持が難しくなり
義弟との思い出として
ブログは残しますが
2013年6月30日を持って
終了しました。

長い間、読んでくださり
ありがとうございました。

最近のコメント

